深い意味はないブログ💐

英語学習や海外文化について🌺

学校初日!英語分からなくて死んだ。

10/7 Monday Enrollment day 🏫

英語力ほぼゼロスタートでどうなったか...

カナダ留学カレッジ初日!

6日のうちに場所は下見したから無事到着できた👍

f:id:Arianayu:20191009103920j:image

2階フロアがcollegeになってる。

 

まず初日の受付済ませて(保険とかパスポートとか見せた)、そのあと早速クラス分けのテスト!

 

このテストがほんとにやばくてwww

もちろん全て英語なんだけど、お世辞抜きに一問もできなかった❤️(解答は帰ってこない)

唯一少し書いたのは、「テクノロジーの発展には賛成ですか?反対ですか?それは何故ですか?100単語以上」みたいなやつ。

 

当たり前だけどスタートラインのクラスに振り分けられて、その日からもう授業に参加。

教材もらったけどペーパーで全部英語(そりゃそうだけど)で脳内が死んだ。

 

ここからがもう大変だった!!!!

 

  1. 先生が何言ってるかわからん
  2. でも普通に質問とかなげられる
  3. (私の場合)適当にしゃべる
  4. やりすごす

 

この繰り返しでどうにか時間が過ぎた.....

 

でも思ったのはとりあえず適当にしゃべるってことができないと全く前に進まない!

あと、同じクラスの人の英語レベルが自分と同じor少し上くらいだから、あっ別に完璧にしゃべらなくて良いんだ〜!って思える👍

 

あと先生がありえないくらいフレンドリー&教え方うまいwwwww

英語分からない人に英語で英語教えるって無理じゃない?って思ってたけど、こういうことか〜!ってなった。

 

あとはクラスメイトについて!!

予想はしてたけど私のクラスは6人いて4人日本人。あとの2人は韓国人とブラジル人。

ただ敷地内English onlyだから日本人とでも英語で会話する。(じゃないと点数引かれるシステム)から、話さなきゃいけないっていう環境では整ってはいるのかな〜。

f:id:Arianayu:20191009122415j:image

 

ほとんどのクラスが2:30 pmに終わるんだけど、その後にビジネスクラスのIELTSの授業があって。向上心強すぎた私はそれも選択しちゃってたんだよね💪(まじでこれはバカだと思う)

これが一般クラスとは比べものにならないくらい難しくてwwww必死に食らいつけばついていけたことも、このクラスはレベル違すぎて無理だった❤️

 

泳げないのに、200mやってみよう!的な感じかな。大袈裟ではなくて。🏊‍♂️

 

それでもう金曜にリスニング模擬テストやるみたい☺️無理☺️

 

でもね〜カナダ来てまだ4日だけど、すでにめちゃくちゃ学んだ!英語だけじゃなくて人とか文化とか治安とか経済とか!町の流れを見てるだけで面白い。新しい場所って面白いな〜😄

 

f:id:Arianayu:20191009124030j:image

近所のドラッグストア。ニベア最強説😉

 

Bye👋