深い意味はないブログ💐

英語学習や海外文化について🌺

仕事への考え方の違い

こっちきて、日本って素晴らしいな〜って思った反面、唯一日本の嫌なところがはっきりした。

日本の働き方辛すぎる

私自身仕事好きで高卒からずっと同じ会社で働いて、留学をきっかけに辞めたけど、基本8:00-18:30(シフト上は9:00-18:00)でサービス残業で働いたり、忙しいときは当たり前のように8:00-23:00まで働いてた。数回だけ夜中の3:00までやったこともある😂

 

それが当たり前と思ってたし、仕事終わらないから帰れないし仕方ないって考えてた。仕事への責任感強い人日本人多いしそれが良いことだと思う。

 

でもそれで働きすぎて仕事嫌だ〜って毎日なってる人や、鬱になったり、仕事でいっぱいで他のことができなくなったり。

 

海外がどうかは知らないけど、少なくともカナダは日本より仕事とプライベート両立がしっかりできてる。私は働いていないけど、働いている友達の話や、実際に働いている人を見て思ったり、話を聞く機会があったから、これは間違いない。

 

カナダの働き方の印象

  • 定時上がりは当たり前
  • 仕事終わらなくても帰る
  • 働いてるときも自由
  • サービス残業の概念はない
  • 時間過ぎてもいる人は仕事できない人

 

実際見たのは、学校の先生で休んだ理由が二日酔いだったり、レジの人はフレンドリーだけど雑だったり、カフェの店員さんが働いてる途中なんだけど何か食べてたり、あとお客様って扱いされない😂

 

でも何より私のめちゃくちゃな英語でも聞いてくれたり、待ってくれたり、フレンドリーさが私はすごく好き😄交通機関でも同じ車両内で4カ国が聞こえてくるくらい、多国籍文化!だからこそその人の文化や言語を尊重する感じ!

 

もちろん消費者としていくなら日本のお店のクオリティってすごく良いんだけど、働く側になったときに会社や給料にもよるだろうけど日本厳し過ぎ....って思ってしまった。

 

きっと日本人みんなが『サービス残業無し!定時上がりが当たり前!』になればいいのかもしれないけど、現状考えると絶対無理だと思う。確かにクオリティは下がるかもしれないけれど、下がったとしても日本のクオリティは充分すぎる。

 

10代でこっちに留学しにきてる人たちの話聞くと、『日本の会社で働きたくない』『残業当たり前の社会は嫌だ』とか。前の私だったら、甘えるなって思ってたけど、今はまだ働いていない若者にそんなこと思わせちゃう日本の働き方ってヤバいんじゃないかって思う。

 

だからって私は何も出来ないけど😭

少なくとも次に私が働くときは、前ほどバカみたいにサービス残業したり、仕事に完璧を求めたりはしない。ここは確実に考え方変わった。

 

あと、人のこと批判する暇ある人は自分のこともっと見つめたほうがいいと思う😊

 

人からの目線ばかり前は気にしていたし、人からどう思われるかってすごく大切だと思ってたけど、自分が自分をどう思うかだけで良いんじゃないかなって😄あとは、本当に大切な人や家族や友達がわかっていてくれればそれで幸せだ〜😭💕

 

日本に帰ったらすぐに会いにいく❤︎

f:id:Arianayu:20191031115336j:image