深い意味はないブログ💐

英語学習や海外文化について🌺

日本人の英語の発音

 

英語勉強してる人って最近多い、、、

でも90%の学習者は途中でやめちゃうんだって(どっかで聞いた)

 

↓最近ネイティブの人に言われて、素直に嬉しかったこと↓

日本人の発音は聞きやすいらしい

これは発音を気にする必要がないってことじゃなくて。

日本人って発音を必要以上に気にするよね笑

よく『ネイティブみたいに話すには』とか謳い文句を見るけど

これが逆にポジティブに働いているらしい。

 

発音を必要以上に気にする日本人だからこそ、

他のアジア圏のノンネイティブスピーカーよりも

綺麗な発音で聞き取りやすいんだって〜!

 

他の国のノンネイティブで英語を話す人たちは

よくも悪くも発音をそこまで気にしないから

聞き取りにくいことが多いというか、

はっきりいうと聞いててあんまり心地いいものじゃないらしい笑

そもそも発音を直す気がないというか、、、

(勿論人によるけど of course it depends on the person)

 

でもネイティブスピーカーよりも第2言語として

英語を話す人口の方が多いわけだし、

絶対に正しく発音しなきゃいけないなんてそもそもないけどな

 

だから私自身、

『日本人だからネイティブみたいに話せないの恥ずかしい😖』

よりも

発音までしっかりできるようになろうとする日本人ってすごい❤️』

って思ってる。

 

でも発音を気にしてなかなか会話に踏み込めない人がいるのも事実だし

発音が〜って必要以上に指摘してくる人がいるのも事実だよね〜😖

second  languageなんだから簡単にできるわけないwww

 

丁寧に優しく発音教えてくれる人ならいくらでもいるし

言語学習をを本気で頑張ってる人なら

言語は一生かけて勉強してくものって知ってるはず👌

 

留学行く前は、こんなに英語って自由でいいんだーって知らなかったし

目的が『英語ができるようになること』だったから

全てが曖昧だったけど

今は英語を学習する理由がはっきりしてるから

英語はその手段って感じよね。

 

英語話せる日本人はたくさんいるし

帰国子女や外国語専攻してる人に敵う気はしないけど

私はただ過去の私と比較して成長していれば

めっちゃ達成感!

もちろん目標の人はいるけれど、その人よりできない自分を

卑下したりしない。時間が勿体無い!

 

"you took the words right out of my mouth"

”今、全く同じこと言おうとしてた”

 

最近このシチュエーションがあったけどその時言えなかったから

ここに書いとこ笑