深い意味はないブログ💐

英語学習や海外文化について🌺

バンクーバーの交通機関🛤

カナダにきて1週間!

あっという間なのか、まだ1週間か、、、ってどっちもあるから分からない😂

バンクーバーの移動手段

バスと電車(スカイトレイン)をめっちゃ使うコンパスカード(日本でいうSuica)を使ってる。

f:id:Arianayu:20191015020601j:image

私は1ゾーンで1ヶ月乗り放題のやつ。

2ヶ月いるから来月分もあとで買う。

 

私はシステム完全に理解はしてなくて

平日の18時以降にゾーン超えた駅で使っちゃって、帰りのバスで使えませんアラートが出ちゃって〜😭なんで?!って困ってたけど、

バスの運転手さんが、"乗っちゃってOKだよ"って言ってくれて無事家までたどり着けた〜。

 

別の日にどうにかこうにかwater front stationの2階?にあるconpas cardのセンターに行ってやっと原因が分かった😅

そこで不足分払ったら、また前と同じように乗り放題で使えるように💪✨

 

当たり前だけどこの原因とかも全部英語で説明されるんだけど、どうにかこうにか聞き取れて😭ほんとに焦る。

 

でもそこの人にネイル褒めてもらえて、日本のやつです❤️みたいな会話できたりするとそれだけでなんか楽しいからOK😂💕

 

ちなみに電車はめっちゃ出てる。

あと方面?がめっちゃ簡単。(私はそれでも間違えるけど基本平気)

f:id:Arianayu:20191015023020j:image

メインの路線は

  1. expo line
  2. canada line

だけ!!!!

日本でいう銀座線とか東京メトロとかかな?

Expo line は、water front station方面かその逆か、みたいな。

日本みたいにぐちゃぐちゃしてないし、シンプルで最初困惑してもすぐ慣れた!

f:id:Arianayu:20191015023146j:image

ただ電車内に電工掲示板で次はなんちゃら駅です〜とか出てこないからアナウンスちゃんと聞く必要はある。

ちゃんと掲示板あるから、あと何駅かなって見てれば問題ない💪

たまに掲示板で今いる駅が点滅してわかるやつもあるけど、日本みたいに完璧に分かりやすいとは言えない〜😅

f:id:Arianayu:20191015023207j:image

 

スカイトレインは空走ってるから、(空というかちょっと上のとこ?)景色がいつも綺麗でまだ飽きてない✨

 

Raincouver ☔️になって欲しくないな〜😂