深い意味はないブログ💐

英語学習や海外文化について🌺

カナダ留学の費用!(短期)

 

カナダ渡航まであと1ヶ月!

私が現段階でかかった費用!!

 

カナダ短期留学費用は??

私が2ヶ月カナダに短期留学するのに

かかった費用をまとめます😊

f:id:Arianayu:20190903174726j:image

 

結論から!約60万円!!

 

安いなーって私は思っちゃった😂

費用別にまとめると

  1. 語学学校費用
  2. ホームステイ費用
  3. 航空券(往復)
  4. eTA申請

の4つが基本的に必要な出費。

 

1.語学学校費用

これは個人で差が出ると思うけど

私が通うものは10/7~11/29の8weeksの

プログラムで約25万円。

SpeakingとIELTSを学ぶ授業で月〜金曜日。

 

2.ホームステイ費用

これも学校が手配してくれて

10/4~11-30の約2ヶ月間泊めてもらう。

手配費用も込みで約17万円。

詳細はまだなのでどんな家なのか楽しみ😌

 

3.航空券費用(往復)

私はネットで買ってしまったけど

(きちんと取れてるか未だに不安ww)

ANA航空で18万円。

渡航の1ヶ月半前に探して、HISのサイト。

 

4.eTA申請費用

これはほぼゼロと思っても良いけど

590円です。

申請とかにかかるお金はワーホリだと

増えそうだけど、まずは短期留学って場合は

ほぼゼロ👍

 

以上で約60万円!!!

 

2ヶ月カナダに住むのに100万あれば

事足りるなんて!なんて便利な世の中🥺

私は大手のエージェントを使わなかったから

紹介料などもかかってない☺️✨

f:id:Arianayu:20190903174744j:image

留学したいな〜でも自分に合うか分かんないし!とりあえず2ヶ月だけ行ってみよ!

ってのが今の私の考え。

 

もしカナダが大好きになればワーホリ行ったりもするかも???💪

 

出発まで1ヶ月きって焦りもあるけれど、

9月末まで仕事も入ってるから

仕事と英語勉強の両立だけは継続して

やっていこう👍✨